wood2003年5月30日 「電子地図を買うぞ」wood

line

私は地図というものが好きである。

昔から地図を眺めては行った気になって楽しんでいた。

ニュージーランドへ行くとなったら詳細な地図で行程を検討してルートや日数を計算したくなる。

ガイドブックにあるニュージーランドの地図を眺めてみるが、ガイドブックの地図では粗すぎて役に立たない。もっと詳しい地図が欲しい。
欲を言うなら、パソコンさえあればどこでもすぐに見られて、検索のできる電子地図がよい。

ウェブをさまよっていると、 「ニュージーランド・トランピング&温泉情報」
http://homepage2.nifty.com/treknz/
というページに載っていた情報からニュージーランドの電子地図があることを知った。

それはTopoMapProという地図ソフトである。
http://www.topomappro.com/
ニュージーランド全土を1/50000でカバーし、GPSとも連携できる
すぐれ物!!(と思う)

日本では手に入りそうにないので、現地のお店から購入する必要がありそうだ。
そこでニュージーランドの電子地図を手配するためメールを送る。
恥ずかしながら、
今まで英語のメールは送ったことがない。

これが海外へ送る初めてのメールだ〜。わ〜い。

送り先は「ニュージーランド・トランピング&温泉情報」に書いてあった、マップワールドというクライストチャーチにある地図屋?さん。
http://www.mapworld.co.nz/

辞書やWebで調べて作文し、送った文章は

Dear Sirs:

I am interested in your product "TopoMapPro New Zealand"
and would like to know if you accept orders from Japan.
If orders from Japan are acceptable, I would also like to know
information on international shipping and handling charges,
insurance, methods of payment, or other relevant matters.

I am looking forward to your reply.

Sincerely,

さてどんな返事が返ってくるかな。

line

prevbacktopnext