wood2003年12月1日 「トラベラーズチェック購入」wood

line

さてもう一個やり残していること。
それはトラベラーズチェックの購入だ。

ニュージーランドでは円のトラベラーズチェックを持っていった方が、ニュージーランドドルのチェックを持っていくよりレートが良いらしい。
また円のトラベラーズチェックなら、余ってもまた簡単に現金に戻すことができる。
さらにニュージーランドドルは買える場所が限られるが、円ならどこでも買える。

というわけで円のトラベラーズチェックを購入することにする。

購入金額だが、結構悩みどころだ。
観光大国のニュージーランドは案外どこでもカードが通用するらしい。
それならばそんなにたくさんのチェックを買う必要は無いと思うが、日本と同じように、田舎の商店では現金しか通用しないのではないか。
その場合現金がなければ悲惨じゃ〜。

悩んだ末、ちょっと多めの一人10万円を持っていくことに決定。

トラベラーズチェックは銀行か郵便局で買えるが、場所によっては購入したその場で、購入者が自分の名前をチェックに書かなければならないため、会社を昼から休んで買いに行くことにする。

まずは軍資金を引き出すため郵便局へ。そのままトラベラーズチェックに変えたい旨申し出る。在庫を確認して貰ったが、5千円券しかないとのこと。
それでは嵩張ってしまう。仕方ないのでお金だけ貰って、他の銀行へ行くことにした。

何軒か電話で当たったが、近所の銀行は案外日本円のチェックの在庫を持っていない。日頃取引のない都市銀行へ電話してみると、5千円券も混じるが、
ほぼ1万円券で準備できるとのこと。

早速出かけてみたが、手続きやら、サインやらで結構時間がかかって、すべて終わったときは、銀行の閉店時間を過ぎていた。

トラベラーズチェックを買うときは時間の余裕を見た方が良さそうだ。



line

prevbacktopnext