wood  丸瀬布  wood

line

photo1 朝、起きるとまずは朝食。
メニューは昨日の夜の残り物と卵チャーハン。
子供達も熱心にお手伝いしてくれます。
photo2 自分たちで作ったご飯の味は最高。
たくさん食べようね。
photo3 朝食を食べた後は、森林鉄道蒸気機関車「雨宮21号」に乗ります。この雨宮21号は丸瀬布森林公園「いこいの森」のシンボル的な存在。
photo4 こんな街灯もあるぐらいだから、丸瀬布のシンボルといっても良いかもしれない。
photo5 いよいよ出発進行。
photo6 この森林鉄道は公園内に敷設された2kmの線路上を走ります。
最初駅を出て、橋を渡り、ぐるーと円を描いて駅に戻って来て、終わりかと思ったら、駅を通過し、今度は反対サイドでまたぐるーと円を描いてまた駅に戻ってきます。結局8の字を描いて走ったことになります。
走っている時間も長いし、車窓の風景もなかなか美しいので、今まで乗った鉄道施設ではおすすめの部類に入ります。
photo7 このいこいの森には他にこんなロボット遊具や・・。
photo8 電動カーや、ゴーカートなどがあり、ファミリーが1日たっぷり遊べます。

この日はお昼近くまでこの公園で遊びました。
photo9 いこいの森を出発し、国道333号沿いにある三角屋根の道の駅「まるせっぷ」にやってきました。
道の駅の内部には、壁にウッドクラフトが飾ってあり、柔らかい曲線が心を惹きつける。
photo10 丸瀬布を出発し、サロマ湖を横目に見ながら常呂町にやってきました。
常呂町にはワッカ原生花園があります。
写真はワッカ原生花園の玄関口、ワッカネイチャーセンターです。
photo11 雨が降っていたので見学をあきらめようかと思っていましたが、なんとここには無料の見学バスが走っていたので、これに乗ることにしました。
バスの運転手さんはおもしろおかしく説明しながら原生花園の中を走ってくれます。
ちなみにこの原生花園には自家用車は走れません。
photo12 原生花園の花の前で記念撮影。
photo13 常呂町から国道238号を走り、網走にやってきました。
まずは網走湖畔温泉で温泉に入ることにします。網走湖畔温泉は網走湖の東岸に湧く。泉質:単純温泉(緩和性低張微温泉)、泉温:27度、効能:リウマチ性疾患、運動機能障害、神経麻痺、神経症など。写真の網走湖荘を外来入浴で利用した。
photo14 網走では、郷土料理の店「なかの」で夕食を食べました。ここで食べた毛ガニがなかなかGoodでした。

このあと網走湖に面した呼人浦キャンプ場まで行き、車中泊をしました。

line

prevbacktopnext