wood  出発〜小樽  wood

line

photo1 出発前の1枚。
これから、また北の大地へ出発します。
photo2 PM4時頃に京都を出発。
名神、北陸道を乗り継いで、フェリーの出発地である敦賀に着いたのは7時頃。
焼鳥屋で食事をとった後、写真の敦賀フェリーターミナルに到着しました。
photo3 すでに今回乗る「すいせん」は入港していました。
新日本海フェリーが誇る日本最速のフェリーで、敦賀−小樽間を21時間で結びます。
photo4 浮かれ気味の子供たち。
船のそばで得意のお猿ダンスを踊ります。
photo5 さて10時半頃に無事乗船。
これは「すいせん」のエントランスです。
階段の上が特等のあるフロアーです。
今回の旅行もはりきって特等をとっておきました。でも二人部屋といっても家族4人が快適に過ごせるだけの広さはあるので、結局お得かも。
photo6 さて、日が変わって、今日は朝から海の上。
早起きの駿一と朝のお散歩です。
朝のデッキは人が少なくて気持ちいいです。
photo7 朝9時40分、昨夜小樽を出向した「すずらん」とすれちがう時刻である。皆でデッキに上がる。
photo8 これが「すずらん」。「すいせん」とは同型のフェリーである。
photo9 ここは後部デッキのジャグジー。
航海の間中、ついに入っている人を見かけなかった。
photo10 ここはキッズルーム。
子供たちの大のお気に入りの場所。
船の中で知り合ったお友達と仲良く遊んでいます。
photo11 積丹半島が見えてきました。右端の岬は神威岬です。もうすぐ小樽到着です。
photo12 小樽のフェリーターミナルが見えてきました。
まもなく接岸、そして北海道上陸です。
photo13 船の中で知り合ったお友達、札幌の詩子ちゃんともお別れです。
手をつないで「忘れないでね」とお互い言っていました。
photo14 小樽に上陸して一番にすることは、やっぱり寿司を食べることでしょう。
今回小樽寿司屋街の店「しかま」で食べました。
なかなか女将さんがきっぷの良さそうな人で気持ちが良かったです。

line

backtopnext